彼が奥さんの話ばかりしてきます。
今週の現場レポート
今週の現場レポート


2015/09/09(Wed)

別れさせたい(女性編)

彼が奥さんの話ばかりしてきます。

『彼が奥さんの話ばかりしてきます...』
今回は不倫経験がある人にとっては共感してしまうような内容だと思います。
【相談】
既婚者の彼と交際中でほとんど毎日会ってます。
最初はお互いに割り切った交際だったのですが、段々私の方が真剣になってきました。でも、そういう気持ちになっていることは伝えていません。
彼はそんな気持ちを知ってか知らずか結構あっけらかんと奥さんの話をします。
悪気無く「ウチのは・・・」と言うのですが、「ウチの」という呼び方に毎回心が痛みます。
(20代 女性 Sさん)


アドバイス/
なるほど・・・。「ウチの」って言い方はまるで「俺の」と言われてるように感じますよね。
もしくは、「うちはうち。あなたは入っていませんよ。」と言われてるように感じてしまうこともあるでしょう。
だからと言って「カミさん」「嫁さん」と呼ばれても「わかっていることなのでわざわざそう表現しないで下さい・・・」と思うでしょうし、「あの・・・ほら・・・アイツが・・・」と無理に濁されても、気まずいだけですよね。

「○○ちゃん」みたいに夫婦の愛称で呼ばれた日には、「その○○ちゃんが今も待っているんじゃないですか?」って嫌味も言いたくなるし、「△△っていう人が・・・」と言われても「いや・・・そこまで気を使われても・・・」とどれにしても、どうしていいかわからない・・・・。辛いですよね。

結局はもうわかっていますから、家族の話は今しないで下さい。という気持ちが一番ではないでしょうか?

お二人でいるときに、家族のお話は頻繁に出てくるのでしょうか?
お子さんの話ではなく奥さんのお話がよく出てきますか?

もしかして、彼はあえてその話をすることでSさんの反応を見てるのではないでしょうか?
Sさんが真剣になり始めていることを気付いている可能性もあるかもしれません。

それを確かめるためにわざと話を出しているかもしれませんし、厳しい意見かもしれませんが、家庭をアピールすることで「俺に真剣にならないでね。」という防御線にしている可能性もあるかもしれません。

些細な行動や発言から彼の本心や心理状態がわかることも多いので、ただただ彼の発言に心を痛めたり一喜一憂するだけでなく、観察してみませんか?

彼の本音を見極めた上で、Sさんがどうしていきたいか一緒に考えていきましょう。
(この後の個別でのご相談内容に関しては公表を控えさせて頂きます。)
-----------------------

アクアでは、ご相談者様一人一人に合ったアドバイスを導くことに自信があります。
お一人で悩まず、お気軽にご相談下さい。


注)文章に関しては相談者様からの許可を得て掲載させていただいております。



今週の現場レポート
別れさせ確率診断
ご相談はこちら