別れさせ屋の新人が会社について語ります。
アクアは○○な会社です
アクアは○○な会社です一覧ページへ戻る

2017/01/23(Mon)
別れさせ屋の新人が会社について語ります。

別れさせ屋のアクアグローバルサポートです。今回のアクアコラムは、新人社員インタビューです。

新人のフレッシュな目線から"アクア"はどのように映っているのか。
ざっくばらんに話を聞いてみました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回インタビューしたのは、入社半年のSさん。
(※調査員として現場に出ている関係で名前・顔写真は伏せさせていただきます。)
アクアの厳しい新人研修を無事乗り越え、一人前の探偵になるべく日々奮闘中です。
Sさんは、物静かながら、内に秘めた熱い闘志を持っている期待の新人です。
そんなSさんにインタビューを行いました。

Q.アクアに入ったきっかけを教えてください。
アクアに入るまでは、カードゲーム屋や引越し、飲食業など色んな仕事をしてきて。
自分がしっかりやりがいを感じられる仕事に就こうと探していたところ、探偵業を見つけました。第一印象は、単純にカッコよさそうだなあと思って。(笑)
仕事については不規則とか朝早いなどきつそうなことが書いてありましたが、僕はそれが嫌ではなかったので応募しました。

Q.アクアの第一印象はいかがでしたか?
勝手に「探偵会社は汚い」というイメージを持っていました。
ところが、来てみると会社がとても綺麗で、むしろ自分が場違いなんじゃないかと思うほどでした。
面接をしてくださった方もおしゃれな感じで。
変な言い方ですが、「しっかりしてるんだな」と思いました。

Q.面接で話を聞いて探偵をやりたいと思いましたか?
現場が毎回違ったり、帰れなかったりする日もあると聞いたんですが、
「やりがいはあるんだろうな」と面接で感じました。

Q.実際に働いてみてどうですか?
もちろん寒かったり、暑かったりと辛い日もあります。
でもそれより達成感が勝る日の方が多いですね。

Q.どういうとき達成感がありますか?
担当から来た指示通りに、調査を行えた時に一番達成感を感じます。
特定調査(※別れさせ屋工作のターゲットを特定すること)で張り込んでいて、ターゲットが来ると興奮しますね。

Q.今担当している仕事を教えてください。
私は調査員なので、工作に入る前の事前調査や特定調査をやっています。

Q.研修はどうでしたか?
入社して6月から10月までが研修期間でした。
座学で一通り勉強してから、先輩の調査に同行して実地研修を受けました。
社長から研修後に同じ失敗をしないように失敗する経験も大切と言われてたんですけど、本当に失敗ばかりで。
先輩からアドバイスをもらいながら段々仕事のポイントがわかるようになりました。

Q.この半年で一番印象に残っている瞬間はありますか?
初めて体験したことは基本的に印象に残っています。
面取り(写真などを元にターゲットを発見すること)や自宅特定を一人で初めてできたときはやっぱりすごく嬉しかったですし印象に残っていますね。

Q.働いてみて先輩との違いって感じますか?
全然違いますよ。面取り一つとっても、依頼者さんから頂く画像がわかりづらいときもあるのですが、先輩は「あれじゃない?」ってすぐターゲットが分かるんです。「なんであの見た目から本人だと分かるんだろう」と不思議に思うことも多々有ります。
調査中に撮るターゲットの写真にしても「一体どこから撮ったの?」と思うくらいいつも鮮明です。

Q.半年間仕事を続けてみてどうですか?
一つ一つの案件に真剣な先輩と仕事をできることが緊張感はありますが、充実しています。
今の目標はもっと調査スキルを上げることや、依頼者さんの心の支えになれるようになっていきたいです。

Q.アクアはどんな会社ですか?
HPに書いてある通り、アクアは依頼者さんのことが全てという会社です。
依頼者さんの要望を実現できるよう全力でやっています。

Q.それは、どういうところから感じられますか?
一緒に現場に出ている先輩の意識です。
例えば、20時にターゲットが家に帰ったとしても、もう一回外出するかもということでさらに3時間待つこともあります。
なんらかの動きを依頼者さんに報告したいという強い気持ちを感じます。
寒い時期とか暑い時期とか関係なく徹底しています。

Q.会社にどういう影響を与えていきたいですか?
スキルをもっと身につけて、後から入ってきたスタッフを育成できるようになりたいです。
スキルだけじゃなくて、働きがいみたいなものも伝えていけたらと思います。
しんどい仕事ですが、やりがいはありますから。

Q.アクアに入って自分自身変わったことはありますか?
先輩たちが熱いので、ぼくもその姿勢がすごく強くなりました。
「もっとしっかりしないとな!」と日々思います。

Q.依頼者さんに向けたメッセージをお願いします。
ありきたりに映ってしまうかもしれませんが、僕たちは本当に誠心誠意やっています。依頼者様との信頼関係を崩さないようにこれからも頑張りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか?

入社して間もない社員からみた会社の話は、時に私たちにとっても新鮮だったりします。
ある意味一番お客様に近い感覚を持ち合わせた人間なのかもしれません。

今回は、私たちが大事にしている依頼者さんへの思いがしっかり伝わっていることを確認できるインタビューとなりました。
他にもまだまだご紹介できていないアクアの熱い社員たちが控えていますので、皆さんにご紹介させていただきたいと思います!



アクアは○○な会社です一覧ページへ戻る
別れさせ確率診断
ご相談はこちら