
【相談】「妻が浮気している」Nさんのケース
(相談)妻の携帯を見て妻が浮気しているという事を知ってしまいました。
妻は僕が携帯を見たことは知りません。
これまでと何も変わらない接し方をされていますし、しています。
でもメールやり取りには、僕と別れたいという話もありました。
やっとのことで結婚できた彼女との離婚なんて考えられません。
妻の顔を見るとどんな態度をしていいかわかりません。
話し合いとかもしたくないんです。
この問題に向き合いたくありません。
相手の男の事も知りたくありません。妻の浮気よりも携帯を見てしまった自分を責めて頭がおかしくなりそうです。
僕はどうすればいいですか?(30代 男性 Nさん)
(アドバイス)ゆっくりとお話を聞いた上ですこーしだけ厳しい意見を言うこととなりますがNさんのそのスタンスが奥さんを浮気に走らせてしまった可能性ももしかするとあるかもしれませんよ。
もちろん浮気している奥さんの味方ということではなく、今のNさんのお気持ちの部分ですね。
話し合いも嫌。
この問題に向き合いたくない。
面倒な事は避けたい。逃げ出したい。
そういった考えがこれまでの生活の中でも出てしまったことはないですか?
男性はこうあるべき!ということではないですが、やはり男性にはどんと構えていて欲しいという願いはあると思いますよ。
嫌なことから目を背けるような姿は、奥さんとしては見たくないものだと思います。
勿論、Nさんが全て悪いということではありません。
ただ、この問題さえもこのまま見て見ない振りをするなら、夫婦関係の改善は出来ないと思います。
奥さんの浮気を知ってしまったのは事実ですよね。
Nさんもその事実をすっかり忘れることなんて絶対にできないですよね。
表面的に繕った生活が万が一出来たとしても、Nさんの頭にはいつも奥さんの浮気の事実や相手男性のことがちらついて、Nさん自身が耐えられなくなると思います。
本当に奥さんと今後も夫婦として生活していく事を望まれるなら、この問題に逃げずに向き合うべきです。
やっと結婚した大切な人との問題をおろそかにしてはいけませんよ!
今後この問題と戦い、向き合うためにどういう方法で話をしていくか、どのタイミングで話を持ち出すかなどはアドバイス・サポートしていきます。
また奥さんを責めるだけでなく、Nさんもこれをきっかけとして改善すべきところ、今後同じ事を繰り返させないために何を行なうべきかを一緒に考えて参りましょう。
(この後の個別でのご相談内容に関しては公表を控えさせて頂きます。)
【その後の追記】
この後、Nさんは弊社のカウンセリングを何度か受けて頂き、この浮気の原因を細分化しながら追究しました。
そこで浮き彫りになったNさん自身の問題は、個別のアドバイスによって改善中です。
実際、奥さんのことは現在も泳がせている状態で、今後夫婦関係を修復するとしてもこの浮気の証拠だけは押さえておきたいというご要望により現在調査中です。
相手男性の判明も時間の問題となりそうですので、さらにNさんのご希望もお伺いしながら根本的な解決に取り組んでいきます。
注)文章に関しては相談者様からの許可を得て掲載させていただいております。