工作員さんってどんな人?
今回はいつもと変わって良く聞かれる質問にお答えしようと思います。
工作では、そのターゲットの人間性や性格に合った内容をプランニングすることが重要となります。
人見知りが激しいターゲットに社交性を必要とする内容ではうまくいかないですからね。
ターゲットが十人十色である以上、工作方法も十人十色で当然なのです。
そして工作員も十人十色なんですよね。
「工作員はどんな人なのですか?」
と良く聞かれます。
美男美女ばかりなの?
容姿に関しては様々です。
容姿端麗の男女工作員ももちろんいますが、そうではない工作員もいます。
工作員は容姿だけではありません。というのも、過去にこんなことがありました。
ターゲットは所謂アキバ系の男性だった案件がありました。
女性工作員を起用する際、依頼者様はとにかく美人の工作員を使ってほしいと強く望まれました。
我々の分析では、ターゲットは自分に自信がないタイプの人物である為、あまりに釣り合いの取れない女性が近付くとうまくいかないと思いますよということを何度も忠告致しました。
しかし、その依頼者様は男性でキレイな女性が嫌いな男がいるわけがないと、断固として譲らなかったため、ご要望通りに誰もがハッとする美人工作員を接触させました。
対象者の趣味なども多いに利用した接触方法でしたが、対象者は全く会話しようとせず、工作員との関係構築はうまくいきませんでした。
容姿端麗で良いというわけではないということ
もう一度依頼者様と相談させて頂いた上で工作員を変更し、再度接触を試みました。
起用した工作員は声優を目指しているという設定で、声に特徴がありますが見た目は少しぽっちゃりした女性です。
予想通り、最初の工作員のときと反応は違いその日のうちにすぐ打ち解け、翌日には一緒にメイドカフェに行くことになりました。
後々ターゲットは、「この間、すごい美人が自分に話しかけてきた。あのまま仲良くなっていたら絶対に絵画か何かを買わされていたと思う。」と話していましたが、この「すごい美人」というのが最初の工作員のことだと思われます(笑)
「自分なんかにこんな美人が興味を持つ訳がない。」という考えが、マルチ商法と疑われたことになっていたようです。
このように、必ずや美男美女が良いというわけでもないのですよね。(もちろん美男美女というだけで容易く仲良くなってしまうターゲットもいますが)
そういった意味でも、工作員は年齢も見た目も様々なタイプの人がいます。
工作員に大切なことは?
共通して言えるのは
「コミュニケーション能力の高さ」
「どのような事態となっても対応できる臨機応変さ」
「人の心理を読み取る能力の高さ」
などが挙げられます。
ターゲットをどういった心理にすべきかを常に考え、行動することができるような人達ですよね。
その他細かい性格やキャラクターは「演じること」が可能です。
担当者が指示する設定通りのキャラクターを作ることができる人達です。
あとは元々「多趣味」な人も多いですね。
ソムリエやプロ顔負けにお酒の知識が深い人や、アニメの世界にとんでもなく詳しい人、ゴルフが信じられないほど上手い人や、スポーツで優勝経験がある人、海外生活が長かった人・・・
あげればキリがないほど、彼等が持つ得意分野は様々です。
ターゲットがどんな人物であろうと、一つでも多く共通点を持てるよう工作員も日々努力しています。