2018-09-03

Q親の浮気を知ってしまいました。どうすればいい?


ご相談内容

自分は関係のない話なのですが・・・父親が不倫しているようです。
と言っても、この父親は母の再婚相手なので自分の実父ではありません。
こんなドラマのようなことってあるんですね・・・先日、偶然女性とその義父が腕を組んで歩いているのを見てしまいました。

家族全員同居していますが、自分は義父とは昔から特に仲良くもないので、ショックも受けていません。
事実ふーん・・・としか思いませんでした。

まだこのことを誰にも話してないのですが、これを母親に伝えるべきか・・・
自分としては母にはこんな義父ならば今からでも離婚してほしいくらいなんですけど・・・

やっぱり妻としてはショックを受けてしまうでしょうか。
母親を傷付けることはしたくないし、どうすればいいのかわかりません。

(20代 男性 Iさん)

アドバイス

それは気まずい状況を見てしまいましたね・・・
元々仲良くもなければIさんのお義父さんに対する感情もますますマイナス寄りになっていることでしょうね。

お母様は、そのお義父さんとは家庭ではどのような様子ですか?
一般的に仲の良い円満な夫婦でしょうか?
もしお母様が全くお義父さんの浮気をしらず、信用していて今の生活が幸せそうであるならば、離婚させる方法ではなくてお義父さんの不倫を辞めさせる方法を考えた方がいいかもしれませんね。

もしもお母様が多少なりともお義父さんの浮気に気付いていて、色んな感情を我慢してただただ耐えようとしているのであれば、まずはお母様が抱えている悩みをIさんも共有して軽減させてあげることが必要ではないでしょうか。

その上でお母様の気持ち次第では離婚へと手伝ってあげるというのも一つの方法だと思います。
そうなれば、お義父さんの不倫の証拠をできるだけ集めてあげるようにIさんも協力するなど・・・。

どちらにしろまず、お母様の様子を気にかけてあげて下さい。
息子さんなら、お母様が何か感情を隠して明るく振舞っていないかどうかはわかると思います。
そしてまず相談相手になってあげて下さい。

もしかすると母親と息子っていう関係で改めて相談するというのもなんだか気恥ずかしい部分もあるかもしれませんが、Iさんが「母親が傷つくのは嫌だ」と感じていることはお母様にとって何より嬉しいことだと思います。
こういうときに頼れる存在になってあげることが何よりだと思います。

離婚に関する法律や知識、その他アドバイスは継続してお力添えすることは可能ですのでまたご相談下さいね。
(この後の個別でのご相談内容に関しては公表を控えさせて頂きます。)





アクアでは、ご相談者様一人一人に合ったアドバイスを導くことに自信があります。
お一人で悩まず、お気軽にご相談下さい。


注)文章に関しては相談者様からの許可を得て掲載させていただいております。

〜この記事の著者〜

相談窓口 G

アクアではあなたのケースに合わせた個々の別れさせ屋工作プランをご提案させて頂きます。

総合相談窓口/ 0120-89-2645(10時〜22時 365日受付)
女性専用窓口/ 0120-56-8480(平日10時〜19時迄受付) 平日10:00〜19:00

メールフォーム

別れさせ確率診断
ご相談はこちら