彼女の勤務先を特定せよ!!
(前回の調査〔【THE アクアLIVE!!】(case2-5)をおさらいする〕〕)
今回は(なんの仕事をしていて、何時から始まる職種か分からないので)早朝から彼女の自宅で調査を開始し、どこへ出勤するのか?勤務先の特定となります。
本件のご依頼の背景
依頼者様M様は34歳の独身女性です。M様が想いを寄せる男性Hさんの調査をして、彼女が判明し現在特定(自宅・勤務先判明)調査中です。HさんはM様にも借金していたり、M様とのこれまでの関係も有耶無耶のままになっているはずですが・・・!? その状態で彼女と交際!?
→ 【M様案件の依頼内容を詳しくおさらいする】
それでは本日の調査を開始します
ここからは皆さまにイメージして頂きやすいように、実際の時系列の報告書形式にプラスして、ポイント毎で見解や解説(※印部分)を加えて、その時の詳細を記載して行きます!
前回同様に
Hさん=第二対象者
彼女=対象者
という表記になります。
◆05:00/対象者自宅付近にて調査を開始する。車両、自転車全て自宅にて確認出来る。調査員は2名は車両にて付近の路側帯、もう1名は自宅の出入り口が見える位置にて待機する。
※車両の近くに自転車も待機させており自転車で出勤された場合も尾行が可能の状態です。念のため女性の調査員も本日は待機させてます。また自宅付近の調査員は徒歩でも自転車でも尾行はしません以前の記事にもあった「生け贄」ってやつです。よって本日は徒歩で出た場合は車両で待機の男性調査員が尾行し、自転車で出た場合も車両で待機している男性調査員が尾行します。女性調査員はまだ温存します!
◆06:00/対象者の部屋と思われる部屋のカーテンの開閉を確認する。対象者が起床したと思われる。
※二重になっているカーテンの外側のカーテンが開いてるのを確認しました!本日は対象者が家にいる可能性が高いです!また6時に起きるって事はもうすぐ(調査員のもうすぐは3時間以内の事)出勤する可能性も高いです!
◆07:00/対象者母親と思われる人物がベランダのカーテンを開けるのを確認するが、その他目立った動きは無い。
※近隣住民が出勤やランニング、散歩に出かける人が増えて来たため車両待機の男性調査員と交代します。
◆07:24/対象者と父親と思われる人物が車両に乗車し「○○駅」方面へ向かう。
※自宅付近に待機している調査員が素早く車両部隊に連絡し車両にて尾行を開始する。自宅に取り残された調査員は使わなかった自転車で「○○駅」へ猛ダッシュ!(ちなみにダッシュしている調査員は元高校球児、甲子園経験あり、以前の記事に出てた183cmの彼です。)
◆07:45/上記駅にて対象者のみ車両より下車し改札へ向かう。
対象者服装:薄水色のジャケット、黒のスカート、黒のパンプス、白のバッグ
※朝の渋滞のお陰で自転車で猛ダッシュした調査員が間に合いました!ここで猛ダッシュした調査員が車両を担当し車両を運転していた男性調査員と女性調査員が尾行を行います!
◆07:46/上記駅の改札を通り「○○線ホーム」へ向かう。
◆07:50/到着した「○○線通勤快速、○○行1号車1番ドア」より乗車する。車内は非常に混雑しており、対象者はドア付近に立っている。
※ラッキーです!!対象者が乗ったのは先頭車両、しかも通勤快速!調査員にとってはとても尾行しやすい状況となりました!!なぜなら通勤快速は停車する駅が少なく、先頭車両は停車駅にもよりますが下車後比較的対象者の向かう方角が予測しやすく、対象者に姿をさらす可能性が低くなるので、対象者の警戒心を生む可能性が低くなるのです!!
◆08:15/「△△駅」にて下車駅し改札方面へ向かう。
※大きなターミナル駅に下車しました。改札を通ったからといって油断出来ません!朝の通勤ラッシュ時の為、改札付近はごった返しています、ここで一番怖いのが対象者を見失う事です、この場合は車両尾行と同じ要領で人を1人挟む事で近距離でも尾行が可能となります。
◆08:17/改札を抜け「地下鉄××線」方面へ向かう。
◆08:24/上記地下鉄改札を通り×○駅行き方面のホームへ向かう。
◆08:27/上記ホーム1号車付近にて電車を待っている。
※ここで調査員が異変に気づきました!電車待ちをしている顔ぶれが皆女性ばかり、、、確認すると女性専用車両に乗車する可能性が高くなりました。ここで一番調査員が注意するポイントは、まず△駅まで尾行していた男性調査員への警戒行動かどうか?ここで尾行していた男性調査員が対象者に姿をさらした場面は○○駅からの電車へ乗車した場面にドア付近に立っていた対象者の前を通り過ぎた一度だけです。この一度だけで警戒するとは考え難いですが念のためこの先の尾行は温存していた女性調査員と交代します。
◆08:30/「08:30発地下鉄××線×○行1号車2番ドア」より乗車する。ドア付近に立ちスマートフォンを操作している。
◆08:40/「△×駅」にて下車する。「△改札」方面へ向かう。
※乗車車両より改札までははあまり効率がいいルートとは思えません。あえて女性専用車両を利用した可能性が高いですね。
◆08:44/「△改札」を通り「○○センタービル」方面へ向かう。
◆08:50/上記ビルに自動改札機を通り対象者が入るのを確認する。10-19行きのエレベーターに乗車する。対象者が出勤した可能性が高いため本日の調査を終了する。
※出勤が確認出来ました!複数の企業が入っている大きなビルに入りました。ビル専用の社員証を自動改札機にタッチしてエレベーターホールに行く仕組みなので正確な勤務先までは分かりませんでした。
この時点で勤務先の特定調査自体は終了となりますが、調査員達は現場の把握を行います。現場の把握とは、○○センタービルの出入り口の数や張り込み場所、駅までの最短ルートなど次調査を円滑に行えるような下見の様なものです。
今回の調査で分かったこと
本日の調査で勤務先ビルが判明致しました。出入り口は6ヶ所ありますが、1FとB1の10-19行きのエレベーターホール前の自動改札機前の待合室に待機していれば2名で充分調査を行えると思います。
朝は父親に駅まで車両にて送ってもらっています。おそらく父親はスーツだったので送った後に車両で出勤していると思います。本日は天候も良く6時には起床もしており寝坊もしていない為自転車で駅まで行く事はほぼ無いと思います。
本日特に警戒行動は見られませんでしたが、対象者は女性専用車両をあえて利用している可能性は高いです。朝も送迎してもらってる事などから過去にストーカーや痴漢の被害に合っている過去などもあるのかも・・・??
今回の調査では無事に勤務先ビルを特定しました!
出勤の様子を見ただけでも少し対象者の人間性が見える部分もありましたね!
次回から事前調査に入りもっと人間性の部分を掘り下げて調査を行います!次回もお楽しみに!
〔【THE アクアLIVE!!】(case2-7)へ進む〕
前回の記事は(case2-5)から
※案件はリアルタイムで進んでおりますため、支障が出ない範囲での掲載、また画像については加工させて頂きます。ご了承下さいませ。
(もし宜しければ、ご覧下さった生の感想やご要望など、メールや問い合わせフォーム等どんな形でも良いので、皆さまのお声を頂けると励みになります!)